基本的にガチャプレイ

何を思ったのか、Project DIVA F 2ndを買ってしまいました。まだ起動していないんですが、これ、アレですよね? KAITOで遊べるんですよね? どうも、shingoyonedaです。

今日も今日とてGGXrdの練習をしました。何というか、こう、とても面白いです。

GGシリーズは、家庭用では少し触ったくらいなので、真剣に取り組むのは今作が初めてと言えます。「そもそも誰を使うねん」という、非常に程度の低い感じからスタートしたわけですが、今ではミリアさんを練習する日々です。GGと言えばコンボ、コンボと言えばGG、という印象なので、最低限の武器は揃えないとなりませんからね。

で、最初に憶えたのが、GGXX/Xrd Wikiに掲載されていた以下のコンボです。

2K, 2S, 5HS, 2D

ザックリ言うと、小足払いから入って2S、5HSを経由して大足払いで転ばす、というコンボです。この2Dをキャンセルして前転そしてHSタンデムトップからの起き攻め、というのが定石のようです。あぁ、気にしないでください、私もよく解ってませんから。

タンデムトップまででも6個程度の技を繋げるだけですよ。きっと簡単だろう。と、思っていたのですが、やってみたらミスるミスる(笑)。前転(214K)しようとしてアイアンセイバー(214P)してしまったりラストシェイカー(214S)してしまったり。そもそも2Dを出そうとして5Dが出てしまったり・・・。こういう複雑さが、GGシリーズを敬遠してしまう理由でもあったのかなぁ、と身に染みましたね。

それでもGGXrdは触っていて爽快感がありますし、ゲームスピードも「想像していたよりゆっくり目」なので、諦めずに続けたいと思います。

ところで、今作のミリアさんは可愛らしいですね。前作までは怖そうな人に見えて、あまり仲良くなれそうにありませんでしたが、今作ではなんだかソフトな印象です。これなら仲良くなれそうです。あ、もしかして、年を取ったから丸くなっ(メモはここで途切れている)

細かく調べたわけではないが

あまりGUILTY GEAR Xrdの練習ができていません。それでも一応はミリアのコンボが(少しは)サマになるようになってきて、そろそろ対人戦で連敗記録を作ってみようかと考えています。どうも、shingoyonedaです。

さて、DOA5Uにて、マリーが使えるようになりましたね。ええもちろん購入しましたよ購入しましたとも衣装込みで。

で、触ってみたんですけど、小さいですね。とても小さいです。18歳とは思えない小ささですね。その小さな体格のせいで、思ったより技が伸びません。「えっ、あっ、届かないんだ・・・」的な感じです。何を指して小さいって言ってると思ったのか、先生に正直に話しなさい

まぁ、使用キャラはザックのままで行こうと思います。ただ、最近はキチンと相手の技を憶えなきゃなぁ、と考えていまして、色々なキャラを使ってみたいと思います。バーチャのキャラとか?

業務連絡

武力 ~BURIKI ONE~ Wikiを作成しました。まぁ、その、単に私が武力ONEを上達したかったから、という理由なのですが・・・。

そんなわけで、10年以上前の、潤い(女性キャラ的な意味で)が全く介在しないゲームではありますが、見かけたら是非触ってみてください。

見かけることも少ないゲームなんですけどね・・・。

数をこなせば下手も上手くなる

さて、2月はコレに参加していました。体力的には結構キツい感じでしたが楽しかったですね。

さて、おかげさまで対戦ゲームが面白くてしょうがない毎日です。主に遊んでいるのは武力ONE、バトルファンタジア、キン肉マンマッスルグランプリ2、斬紅郎無双剣、エアガイツなどなどです。まぁ、古いのから(比較的)新しいのまで、阿呆のように手を広げてしまい、少々頭を抱えていることは否定しません。

一方で、GGXrdが2月20日より稼働開始ということもあり、こちらもコッソリと練習をしたりしています。っていうか、まだ対戦してないし、対戦できるようになるかどうかも解りませんけどね。キャラクターは、最初はアクセルで行こうかと思いましたが、いろいろ練習した結果ミリアお姉様にしようと思っております。これまで全く使ったことがないキャラです。大丈夫かね?

あ、や、DOA5Uも遊び続けますよ! ただ、家で触る時間が激減しているだけなのです・・・。

そんなこんなで、生存報告まで。

参戦は計画的に!

いろいろあってとても忙しいshingoyonedaです。阿呆ですね。

さて、連日のように(というか連日)アーケードゲームに勤しんでいるわけですが、もちろん家でもゲームします・・・体力が持てば。いやいや、そんな弱気でどうするの? これも予約してるし、練習しなきゃいけないタイトルがてんこ盛りじゃないですか! そんなこんなで、オチはありませんが近況報告的な何かでございました。

あー、落ち着いたらストラテジーゲームも再開したいですねぇ。

そろそろ体重別コンボとかも憶えなきゃね

つい先日、真サムライスピリッツで久しぶりに覇王丸の大斬りにバッサリ斬られました。いやぁ、あれは本当に痛いですね。まぁ、斬られた原因は私の迂闊な行動なのですが、斬られた瞬間「あ、駄目、これ、死ぬ」と思いましたね。ゲームの出来事なのに。どうもshingoyonedaです。

さて、家ではBLAZBLUE CHRONOPHANTASMAを遊んでいます(面白いです)が、アーケードではチョボチョボとDOA5U:ACを遊んでいます。対戦もボチボチといったところでしょうか。2月上旬にアップデートするとかなんとか聞きましたが、末永くサポートされればと思います(その為にもキチンと遊ばなくては)。

あ、そうそう、先日もザックで遊んでいたのですが、たまたまCPUのマリーをガツーンとかち上げらエラい高いところまでうち上がってびっくりしました。や、体重分類的にはアイツ、なんだっけあのゼリーみたいなヤツ、あぁ、Alpha-152、アイツと同じ“超軽量級”とかなんとかなんですが、マリー自身が小柄なせいでメチャメチャ高空に飛んでるように見えたのですよ。なんかちょっとたまげました。

そんなこんなでDOA5U:ACのためにALL.Netのカードを作ろうかどうしようか思案中です。まぁ、連敗記録を残すだけになりそうですが・・・。

トリスを飲んでハワイへ行こう。