NASとか買えば良いのに

最近、メインマシンであるiBook(Late 2004)が、大変遅い気がするのです。

まぁ、確かに、1.2GHzのPowerPC G4というのは当時からしてみても何となくもっさりした印象でしたが、 最近のもっさり感はその時の比ではないような気がするのですよ。もう何と言うか常にもっさり。

さりとて、マシンを新調する気も特に無く(正確にはお金が無く)、OSを再セットアップすれば気持ちくらいは解消されたりするのだろうかと考えています。

基本的に、ローカルには大してデータは溜め込んでいないから、バックアップ自体は楽なんですけれど、面倒なのがiTunesのデータ。あまり放り込んでないとはいえ、そもそもCD1枚とかには収まらない量ですし、私のiBookにはDVDを焼く事の出来るドライブは搭載されていません。現実的には、ライブラリデータをiPod nanoにバックアップして(それに収まる程度の分量なのです)、セットアップ後に戻すのが一番手っ取り早いと思います。あ、そうそう、バックアップの前にiTunesで購入した曲の認証を忘れずに解除しないといけませんね。

正直なところ、Macの再セットアップは楽な方かもなぁとは思っていますが、それでも面倒くさい事は面倒くさい訳で、あ〜、面倒。

「NASとか買えば良いのに」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。