Skip to content

3GSでも不満は少ない感じ

iPhoneをiOS4にアップデートしてから約1週間。まぁ、使っていて色々思ったことなど。

まず、バッテリの持ちが少し悪くなりました。今までの私の使い方だと、大体2日に1回くらいの充電で問題なく利用できていたのですが、アップデートしてから1日半でバッテリがすっからかんになってしまうようになりました。バックグラウンドで動作するアプリケーションをこまめに停止させるようにしていますが、それでも以前より持たない印象です。

とはいえ、べらぼうに減りが早いというほどのことでもないでしょうし、そもそもiPhoneはバッテリが持たないと評判の端末ですので、そこまで気にはなってません。

次に、バックグラウンド動作についてですが、これはアプリケーションの対応次第な部分でもあるかなと思います。
詳しくは知りませんが、なんでもかんでもバックグラウンドで動作する訳ではなく、許可された特定のAPIを利用しなければならないとか何とかなので、アプリケーション側で対応しないとバックグラウンドで動いてくれないんだったと思います。

例えば、私のお気に入りのAwesome Noteは早速対応してくれたようで重宝していますし、Evernoteなどの有名どころもとっくに対応済みでしたが、ものによっては対応が遅れていたりすることでしょう。

対応していれば、事前に想像していたより便利だという印象ですので、開発者の方々には無理しない程度に頑張っていただければと思います。

ええと、あと何だっけ? 壁紙? ああ、あれは何でもいいや。