Skip to content

妙に疲れた

DANTE’S INFERNOをクリアしました。このゲーム、力を入れて作られているのは疑うべくもないのですが、個人的には手放しで面白いとは言えない感じでした。

やはり、死んで憶える系のストレスが大きい気がします。ボス戦とかがソレなのは構わないと思いますが、ギミック的なトラップで「演出かと思ったら死んでいた」みたいなのが結構多い印象です。これは頭に来るよりプレイを止めたくなる程の疲労感があります。

カメラアングルが固定というのも、個人的には遊び辛かったです。大きめの敵キャラが手前側に来ると、ダンテがさっぱり見えないとか。まぁ、敵をそっちにやるなと言えばその通りなんですが、敵の出現がそもそも画面手前側とかだと、もうパターンを憶えるしか無い感じです。

あと、右スティックで緊急回避行動を行うのですが、これがなかなか上手く避けられませんでした。なんか、障害物に引っかかったり敵に引っかかったりして、なんともヘコみます。

難易度的にはノーマルでもそれほど難しい訳でもないので、クリア自体は時間をかければできるものですが、2週目で遊ぶのは無いかもなぁ、というのが正直な印象ですね。でも、こういうの、好きな人は好きでしょうし、うーん、何とも難しい所。

少々操作性に難はあるものの、モノとして不出来という事はないと思うのですけどね。