Skip to content

後だしジャンケン

GIGAZINEにて、“「ドリームクラブ ゼロ」発売延期の真相か、シナリオ制作費未払いの件についてTeam N.G.Xにインタビュー”という記事がありました。

GIGAZINE読者からのタレコミによると、PCゲームソフト、コンシューマゲームソフト等のシナリオ制作を手がけている有限会社エヌジーエックス(Team N.G.X)が、「ドリームクラブ ゼロ」のシナリオ制作を委託されて実際にシナリオを制作したものの、制作費の一部が未払いとなっており、現在法廷で係争中だということでした。

ひとまずは、相手方の意見とかも出てきてほしいところではありますが・・・。

私の商売(ゲームの業界とはほとんど関係ないのですが)でも、支払いで揉めるというか、払ってもらえなかったりする事がありました。まぁ、私は単なる従業員で、更には直接相手方とやり取りする業務でもないため、現場にいた訳ではありませんが。

で、この手の話は、うちのような弱小零細な会社でも(いや、弱小零細な会社だからこそ?)、年に1回とか遭遇するんですよねぇ・・・。その都度、会社の財政が微妙な感じになったりするので、個人的にもハラハラしますし。

さて、件のゲーム、予約してしまっているのですけども、買うか止めるかで少し悩んでいます。

どうしようかなぁ。

※2010.11.28 追記

こういう意見もあり、冷静に様子を見るのが良いのかもしれません。まぁ、当事者ではない私がガタガタ言ってもしょうがないことですけどね。いやいや、別に何か言おうとは思っていませんが。