Skip to content

ちょっとだけ「意地悪いなぁ」とは思ったが

以前にStearmのセールか何かで安かったのでPortal 2(以降Portal2と表記)を買ったのですが、何となく手を付けずにいました。いや、だって、他に遊ぶの沢山あったし。

で、まぁ、折角なのでこの連休中に遊んでみようと思いまして、どうせなら前作Portal(以降Portal1と表記)から遊び直したのですね。や、Portal1は初見でも4〜5時間もあればクリアできるゲームで、今回は実質的に2時間強でクリアできましたから、ストーリー部分の再確認ですね。

予習も十分ということでPortal2を遊び始めたわけですが、こちらは中々にボリュームがありますね。初見ではありますが、8時間ほどかけておそらく最終章であろうチャプター9に到達といったところです。

続編が初代の「インパクト」を超える事は難しい訳で、Portal2もストーリー部分の充実やアクションパズル部分の新ギミック追加とかされてはいますが、やはり「インパクト」では初代を超えられていないと思います。何となくこう「手堅いところ付いて来たな」というような物足りなさなのでしょうか。

勿論、Portal2がつまらないという訳ではありません。面白いです。が、やはり比べてしまうのですね。難しいところです。

なんだかんだいいましたが、Portal1を気に入った方になら勧められると思います。Xbox 360とPS3なら5月31日に廉価版が発売されるようですし、Steamなら約20ドルくらいですし。

え、Portal1を遊んでいない? なら、先ずは1から遊びましょう。