Skip to content

後は腕前だけが足りてない

最近、腕を上げると肩が痛かったりして「こっ、これが話に伝え聞く四十肩というものか・・・っ」と戦慄しておりましたが、何の事は無い運動不足でした。どうもshingoyonedaです。っていうか、まだ四十になって無ぇし。

以前にFP-SXTだとヤタガラスが遊べなかった件(いや、遊べなくはないですけど)をボヤきましたが、あれからいろいろと調べてみたら、XInput Plusというナイスなツールがあるみたいです。詳しくは私も良く解りませんが(駄目人間ですね)、要はXbox360用のコントローラの入力を検知したら割り込んで別の入力に置き換えてくれるみたいです。ああ、要約したつもりなのに長いですね、スミマセン(前述したXInput PlusのページにXInputとかDirectInputとかの解説へのリンクがありますので、興味のある方は是非)。

で、XInput PlusのDirectInput出力機能を使ったら、ちゃんとFP-SXTでヤタガラスが遊べました。何というかホントにもう制作者様ありがとうございますという心境です。

こうなるとXbox360のジョイスティックが欲しくなりますよね? お値段が張るけどこれなんか欲しくなりますよね?