Skip to content

気がつくと5時間くらい経過している

ヤタガラスのクラウドファンディングも無事達成したみたいですね。どうもshingoyonedaです。

さて、最近はCivilization V(以降はCiv5と略)ばかり遊んでます。や、Skyrimも結構な数のクエストをこなしたので小休止することにしまして。

で、Civ5の拡張パック第二弾であるBrave New World(以降はBNWと略)を買い、じゃあガッツリと遊びますかと始めてみたら、これがもう全く勝てません。いやいや、Civ5でも拡張パック第一弾のGods and Kings(以降はGaKと略)でも、難易度を下げたら割と簡単に勝てたのですが、BNWになったら勝てない勝てない。もちろん私の腕は悪いという部分は多分にあるし、BNWでのルール変更(個人的には今回は変更が広範囲だと思います)も詳しく解っている訳ではありませんが、まさか(比較的)簡単だったCiv5がここまで複雑になるとは!

あ、一応念のため言っておきますけど、面白いですよ。負けて「チクショー」って思えるゲームなんですから、そりゃ面白いですよ。全世界で人類の睡眠時間を削っているシリーズですし。それが、日本語対応のWindows版をAmazonで買っても(GaKまで全部入りで)4,000円くらいですし。私はSteam版(日本語対応です)を買いましたが。

まぁ、あと10回くらいAIに滅ぼされる頃には、もうちょっと腕が上がっていることでしょう。