Skip to content

俺の50時間を返せ

HoI4を待ちきれなくて、EU4を買ってしまいました。そこの貴方、意味が解らんと思ったでしょ? 私も同感ですよ。どうも、shingoyonedaです。

面白いです。当初の想定以上に、面白いです。

もちろん英語版です。日本語版はありません。改造は可能なのかもしれませんが、やっていません。そして、私はEUシリーズ初体験です。この条件をして、「いやぁ、Europa Universalis IVって、面白いなぁ」と思ったのですから、コレ、本当に良くできてるんだと思いますよ。

まず、この参照したり把握したりしなくちゃいけない情報が山のようにあるゲームで、情報量に溺れてしまうことなくゲームを進行できる「見通しの良さ」には感心しました。Paradox InteractiveのゲームはHoI3日本語版とSENGOKU英語版くらいしかプレイしたことないのですが、それらと比較しても大変見やすくなっているのを実感します。

とはいえ、やはりルールの複雑なゲームですから敷居が高いというか理解までに時間がかかるというか、そういう手間はあります。そういうときは有志の方々が作成してくれたEU4 Wikiを読んで理解を深めました。このWikiサイトの情報を片手にゲームを遊ぶと、本当にいろいろ理解できて面白いです。

ま、巨大なゲームにつきものの「1ゲームを遊びきるのが大変」という難点はありますが、そういうコンセプトのゲームですから仕方ありません。それでも、戦略級のウォーゲームに関心があるなら、お勧めできると思います。4,000円くらいで買えますし、セールを待てば2,000円くらいになりそうですし。