Skip to content

案外イケる、かも?

どうも、shingoyonedaです。生きてます。生きてますってば!

唐突に、Chuwi Hi8というタブレットを購入しました。中華系タブレットマシンですね。コイツの面白いところは、WindowsとAndroidのデュアルブートというところです。ちょうど、「あ〜、そろそろAndroidマシンを触ってみたいな〜」と「あ〜、Windows 10を触ってみたいな〜」という特に理由らしい理由のない私のニーズにピッタリという製品だったので、発作的に購入してしまった次第です。

話が前後してしまいましたが、搭載されているOSは、Androidが4.4でWindowsが10です。私は主にWindowsの方を使っていますが、コレのタブレットモードというヤツが想像していたより使いやすくて驚きました。凝ったことを要求しなければ普通のタブレットマシンとして問題なく使えています。もちろん、中身はWindows 10ですから、凝ったこともできます、多分。

とはいえ、安価なタブレットマシンならではの、あまり気が利いていない部分もソコソコありまして。例えばタッチパネルの判定が微妙だったり、バッテリがあまり持たなかったり、などなどです。まぁ、私は家で寝っ転がって使うつもりなので大きな問題にはなりませんが、Windows搭載だからメインマシンにできるかもと考えていると痛い目を見そうですね。いや、そんな人いないかもしれませんが。

っていうか、Windows 10って中々に良さげですね。私はMacユーザなのでMac OS Xの方がしっくりきますが、それでもWindows 10は(慣れの問題も大きいながら)使いやすそうな印象でしたよ。