Skip to content

攻守交代のテンポが速い

家庭用のGUILTY GEAR Xrd -REVELATORが待ち遠しいです。や、もちろんアーケードでも遊んでますが、そもそも操作の難しいゲームですから自宅でも練習したいのですよ。どうも、shingoyonedaです。

さて、恋姫†演舞を買いました。前作も少し触っていたし、今作もアーケードで少し触っていたのですが、じっくりと触ってみたのは家庭用からとなります。で、現時点での感想としては、「とても面白い」です。個人的には「対戦格闘ゲームを始めてみようと思っている」というかたにオススメしたいくらい良く出来ていると思います。

システムから導き出される「標準的」なメカニズムが比較的単純であり、そこを理解すれば大半のキャラの「使い方」が見えてくる感じが、プレイヤーに優しい印象です。もちろん対戦ゲームですから駆け引きが深くなれば簡単には決着しませんし、キャラクター毎の特色により例外もありますが、基本的なやりとりは単純かつ共通で、少しの練習ですぐに相手「プレイヤー」との駆け引きを楽しむことができるゲームだと思います。システムやメカニズムについては、アーケード版公式サイトスタッフ雑記に詳しく書かれていますので、興味のある方は是非ご覧ください。

使用キャラにもよりますが基礎部分が本当に単純なので、「最近の格ゲーはムズいよ」というかたにもオススメできます。まぁ、カッコいい野郎キャラを使いたいとか、そういうのには応えてくれないゲームではありますが・・・。